今更だけど知っておきたい!太陽光発電のメリットデメリット


電気を自宅で使いたい放題にできるメリット

太陽光発電は、ソーラーパネルを屋根の上などにおいて、企業や個人の自宅で電気を作ることができるシステムです。メリットとして挙げられるのは、自宅で電気を使い放題にできることでしょう。オール電化住宅と相性がよく、太陽が出ている限り電気を無尽蔵に使うことができることから、電気代がほぼかからないといわれています。夜間であっても蓄電池を使うことによって、電気を賄うことができるため、電力に関してはほぼ自給持続の生活を送ることができるでしょう。また、売電制度が存在しており、自宅で作られた電気を電力会社が買ってくれるため、利益を得ることが可能です。年間での利益率はその年の売電価格によって違いますが、10年前後で初期費用を回収できる可能性もあります。

デメリットを回避できるように導入する

メリットもありますが、デメリットも存在していますので、リスクを確認して回避できるように心がけましょう。最も有名なデメリットとしては、初期費用が高いことです。200万円前後が一般家庭に導入する際に必要となり、さらに屋根の上にソーラーパネルを設置するため、導入するときには家の柱の補強などを行わなければなりません。また、家の向きによっては設置が向いていない家庭もあります。特に北向きの屋根の場合には設置は不可能です。さらに、地域によっては、導入しても思ったより電力や売電価格が見込めないこともあります。なお、導入する家の屋根の形状や角度によっては、ソーラーパネルの反射光によって、近所からのクレームが発生する恐れもあるため、設置するときには周囲の環境を必ず確認してからにしましょう。

太陽光発電の価格は、材料費などの関係で刻々と変化しています。価格については専門の業者に、いくらかかるか見積もりを出してもらうことができます。

タイバカラ